2016年9月24日土曜日

木にはそれぞれ特有の香りがあります。
こちら写真は「カヤの木」で作った、まな板です。厚さ約3cmです。カヤはイチイ科の木で水湿に強い性質があり、主に高級碁盤・将棋盤に用いられる木材だそうです。そして、なんとも言えない甘く品のある香りがします。
今回の依頼主は、心と体に優しいお料理をつくる方です。このまな板からどんなお料理が生まれるのか、そんな思いを馳せながら製作させて頂きました。まな板を受け取った表情はとても嬉しそうで、つくり手としては何よりのご褒美となりました。今は無傷のまな板も、これからお料理で包丁を下ろす度に刃の跡が刻まれていきます。そして、その刃の跡は美味しいお料理が出来た分の足跡ということになりますね。どんどん、美味しいお料理を作って使い込んで頂ければ良いな・・・って思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。