2016年8月31日水曜日

 昨日は東北を台風が横切って行きました。被害に合われた方々には、何も出来ませんがどうか早く普段の生活が戻りますように。。。
さて、自然のチカラは人間にはどうすることも出来ないくらい巨大ですね。そもそも、人間が自然相手にどうにかしようとすることが不自然。人間の勝手な都合ということになると、理に適わなくなって結局その歪が我々に帰ってきます。
写真は去年種をまいたコスモスです。
ようやく一輪咲きました。
これもものすごいエネルギーです。
しかもかなり精度のいい季節タイマーが仕込まれています。ちゃんと8枚の花びらを咲かせてしばらく工房の周りに彩りを与えてくれます。
たった小さな種に、ここまでの青写真がしっかり描かれて、時が満ちてそれが花開く。自然の摂理に合わせることに、我々人間の願いも具現するヒントが現れているように見えます。
2枚目の写真は毎度の工房からの夕焼け空です。
こうして太陽もちゃんと沈んで行きます。今日僕は精一杯頑張っただろうか・・・?今日咲くはずの花を開かせる事が出来ただろうか・・・?そんなことを思いながら、今日も支えられて頑張れたことに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。