2016年10月22日土曜日

只今製作中のテーブルの天板です。
今日は接ぎ合わせの作業でした。
写真ではサイズがわかりにくいかもしれませんが、長さ2200mm、奥行850mm、板厚34mmのホワイトオークです。
かなり重くて取り回しに苦戦します。
今回のお客様は「大きなテーブルが欲しい」というご要望でした。ダイニングテーブルが大きいのは良いですね。
これから、このテーブルでどんな食事を囲んだりするのか、そんな思いを馳せながら製作しています。
テーブルは、人に囲まれたり、人に向き合っている家具です。食事中の他愛の無い会話や、時には大切なお話、嬉しいお話や、悲しいお話、語らずともお酒を飲む人の心を受けたり、また書物をする時の台として、生活の中でさり気なく存在しています。もしテーブルに心や魂があるとしたら、テーブルは全てを聞いているだろうし、全てを知っているんでしょう。そのテーブルの記憶の証として、テーブルには次第に汚れや傷もついていきます。たかがテーブル。されどテーブル。作ってる時の僕の心も見透かされているんでしょうね・・・。ドキッ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。