2016年11月28日月曜日

今日まで3日間、実家の弘前へ所用があり帰省していました。
今年の2月から戻っていなかったので約10ヶ月ぶりでした。
故郷には「岩木山」という綺麗な山があります。周囲に高い山がない独立峰。山の裾野がゆるやかに伸びる女性らしい山のシルエットです。いつも、岩木山を見ると、自分が自分になったルーツ(起源)がこの故郷にあるような気がします。
そんな実家で過ごす時間は色々な思いを巡らすひと時でした。自分の心を確認するような、久しぶりの実家で心が素直になれたからなのか、「自分」を思う時間でした。
普段だって、そうしてるって思っていましたが、でも、日常生活の中で、しなければいけない事が優先されて、自分を見つめる事を粗末にしていたかもしれません。
実家には、僕が作った家具ではありませんが、小学時代から変わらず使っているテーブルやソファーが今もあります。
それらの家具に身を預けると、やはり懐かしさがあります。
実家の家具も故郷を感じさせるアイテムの一つです。

さて、写真は工房からの夜景です。
この光の元にはそれぞれの家庭や生活や職場など、人々の営みがあります。
みんな、どんな事を思いながらこの時を生きているのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。