2017年8月7日月曜日

毎日蒸し暑い仙台。
七夕の飾りもどことなく湿っぽい・・・。

今日は、仙台市内の町中で打ち合わせがあり、久しぶりにアーケド街を通りました。
町には仙台七夕祭りを観に来た観光客が多く、いつもよりも活気がありました。

僕の生まれは、青森県弘前市。
弘前では「ねぷた祭り」があります。
子供の頃、町内会のオヤジたちで結成された会があって、小さなねぷたで近くの町内を練り歩いていました。
僕は笛吹き。
笛は、ねぷたの行列の一番後ろにいます。
子供達が「ヤーヤードー」と叫びながらねぷたを引き、ねぷたの後ろを太鼓、笛、と続きます。
つまり、ねぷたの表側はほとんど見ること無く、いつも背中の「送り絵」を見ながら吹き続けていました。
そして、夕暮れ空をバックしした岩木山も眺めながら。

あの頃・・・良かったな♪

日本全国、いろんな祭りがありますが、やはり「ねぷた」が一番だなって、地元びいきしてみたりして。。。

さてさて。
工房では現在お仏壇を製作させて頂いてます。
ご依頼主様ご家族と打ち合わせを重ねて、オーダーならではのリビングに置けるお仏壇です。

お盆までに完成させたいのですが・・・。
ちょっと間に合わないかな・・・。

焦らず、心を込めて作らせて頂きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。