2017年8月21日月曜日

いつまで続くのだろう・・・。
このジメジメした天気。
宮城県では稲作の病気の被害も出始めているようです。

工房内の湿度もずっと80%くらいで、無垢づくりの家具の製作においては難しさを増しています。
つまり、乾燥して木が縮む場合と、湿気を吸って木が伸びる場合がありますが、ここ最近は平らに加工した板も次の日には伸びる方向に反ったり、寸法が伸びたりしています。
それを見越して作る「無垢づくりの家具」。
難しい。。。

でも、天気のせいにも出来ず、ただ淡々と木と向き合うだけ。
木は悪くない。
天気も悪くない。
その自然の現象に対応する自分の力が未熟なだけ。。。
そう思って心を平らかに心がけています。

でも。
いい加減、晴れて欲しいな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。