2018年4月14日土曜日

「木の靴べら」のご依頼を頂きまして、なかなかデザインが定まらず悩んでいました・・・。

たかが靴べら、されどnokkaの靴べら。

お客様からはデザインの制約は無く、おまかせで作ることになったわけですが、制約がない場合のデザインは100%自分のセンスによる作品になるので、自由な分、言い訳が出来ない仕事になります。
なのでそんな時は、ネットでの画像検索もしません。

だからと言って、靴べらに何万円もデザイン開発費をかけるのも現実的ではないので「思いつき一発勝負で」って企みも浮かびます。

でも、その一攫千金的な思考は、逆に手が動かず作業が進まないものです。

やっぱり、近道はないな〜・・・と悟って、試作を作り始めました。
デザインが定まるまで4本の靴べらを柔らかいパイン材で作って、使い勝手や握り心地を確認して、「OK!」となってようやく出来たのが今回の靴べらです。

寝ながらも頭に浮かんでくる始末。
枕に顔を埋めて、もやもやしながら浮かんだのがこのツイスト。(長い方)
デザインに「ひとひねり」。
まさにひねった造形です(苦笑)
どうやって作ったかは想像におまかせしますが、ねじり曲げていないことは事実。
nokkaの定番品にも加えたいなと考えています。

さて、
先ほど、ご依頼主のお客様へお届けして来ました。
喜んで頂いたようでホットします。。。
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。