2016年9月30日金曜日

 今日は9月の最終日。
ということは明日は10月1日。
K designの開業日です。
つまり、K designがスタートしてから丸10年経ちました。
は〜・・・10年か。
そんなに経ったんだな〜って感じがします。10年前は、工房も無く、トラックもなく、ちょっとした電動工具だけで「独り」スタートしました。しかも、家具作りではなくウッドデッキやお庭の木工造作の仕事としてスタートしました。
思い返すと、本当に色んな方に支えられてここまで来れました。家族は勿論、工房の土地を貸してくださってる大家さん。起業する時に背中を押してくださった造園業「竜門園」の故・齋藤社長。毎月一回集まってる「一番商品づくり塾」の同志たち。さらに、同じく木工業を営んでる家具作りの仲間たち。資材メーカーさん、工具屋さん。そして、何よりも沢山のお客様に支えられて育まれて、鍛えられてここまでやってこれました。人生何十年生きるか分かりませんが、例えば20歳から70歳まで仕事をしたとして、その間50年分の10年=5分の1は既にここで自営業として営ませて頂いたということです。悔いがないか?と問われれば、無いわけではありません。もっとこんな風に出来たな・・・とか。そういう未熟さを感じる悔いです。
でも、人のせいにしたり、愚痴ったりという事は一切無かった10年間だったと思います。自営業は全てにおいて自己責任。なんの保証も無く、なんの確信もなく、自分の心の直感と、理にかなってるかどうか、つまり真理に沿ってるかどうか。それがいつも基準でした。

一方ここまでやってくると、開業当初は思いもしながった現象も起こります。
最近は、特に、これから自営業を始めようとしている方から、その初々しさにこちらが元気を頂いています。きっと不安でしょうがないと思いますが、でも応援したくもなる自分がいるということ。応援しながら、自分ももっと頑張らなければ・・・と思うこと。キャリアは違っても切磋琢磨し合える似た価値観が、また成長させてくれるんだなとワクワクします。

さて・・・。
次の10年スパンはどんな展開にしていこうか・・・。今、ぼんやりですが考えてることもあります。
おそらく、次の10年は「響働:きょうどう」これをキーワードにしていきたいと思います。
いままでは、ほとんどが僕一人。
でも、これからは、複数人の持ち味を活かした「響働」を持って、少しでも多くのお客様に歓びや癒やしをお届け出来る縁となりたいと思います。

K designは、確かにnokkaというブランドを掲げた家具を作ってますが、家具を作ることを最終目標にしていません。
なんて言うと、怒られるかもしれませんが:笑
nokkaの家具は、使いながら「家族のように感じられる家具」であって欲しいと願いながら作っています。
家具を使った先にある、幸せ、歓び、癒やし、希望、くつろぎ・・・そんな雰囲気を作り出せたらいいなと常々願ってこれからもやっていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。