2016年10月3日月曜日

 昨日はご覧の通り、宮城地方は晴天でした。そんな中、岩出山で「魔女ママの庭」という名のガーデニング+カフェを企画している方へ木材をお届けに行ってまいりました。現在その場所は開業準備中で、今月23日にOPENする予定で、カフェを建築中です。きっと心癒される素敵なカフェになるだろうな・・・って思わされる間取りです。二人の大工さんが作業してましたがこの方々もナイスガイ。この雰囲気、この流れ、この縁。なんだか将来が楽しみだな・・・て思える製作現場でした。
僕がお届けしたのは、以前工務店さんから頂いたケヤキのパネル材です。フローリングになるような材料で、トラックの荷台満載分をお届けしてきました。
いつか使うかな・・・って取っておいた材料ですが、やはり使わない木材はいつまでたっても使わないんですね。その数年間は作業現場の空間を占拠して、作業の効率を下げる結果に・・・。木材があることはありがたいことではあるのですが、活かされてこそです。今回は、この魔女ママのカフェで活かされることになっていたんでしょうね・・・。いい空間になりますように。

さてさて、ただ木材を置いて帰ってくるにはもったいないので、その周辺をすこしドライブしてきました。田舎は良いですね。。。ビジネスの商売っていう目線からすると「儲からない」って見えますが、人の心の居場所って目線からすると「すごく居心地がいい」って思います。近くには鳴子温泉もあって自然の恩恵も「熱い温泉」として湧き出ています。そして、仙台へ戻る頃には西側に沈む夕陽が言葉にならないくらいに綺麗に沈んで行きました。そして、今日の一日って本当にあったんだって思わされます。今日一日しっかり生きただろうか・・・って。容赦なく日は沈んで行きます。時の流れは淡々としています。気づけばとんでもなく時間が過ぎていたりします。今できること、今思う気持ちを真っ直ぐに生きること、(勿論自分勝手ではなくということです)、人のために役に立つこと、人を支えること、自分の生きがいを見つけること・・・。一生のうちにどれだけ出来るのかな?
誰かが作ったアプリのゲームで膨大な時間を費やすのも時には良いかもしれません。(内心は共感しませんが)
でも、自分の心の奥が最も充実する生き方。本当は「こうしたかった!」って思える生き方に気づいた人は輝いてるなって思います。僕もそうありたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。