2016年12月21日水曜日

 今日は冬至。
一年で最も太陽が出てる時間が短い日。
これは日本の場合。
スキー競技をしていた頃、この時期は北欧に滞在していることが多く、北極圏に位置する場所では太陽が出ません。
午前9時頃に朝焼けっぽく明るくなり、昼には明るいけど太陽が見えなかったりして、そして午後2時ころには暗くなります。この現象を「極夜」というそうです。
そして、午後のトレーニング中にはオーロラが出ることも珍しくなく、キリリと寒い氷点下の中、天空のオーロラの気配を感じながらクロスカントリースキーコースを何十キロも走る日々でした。一日に走る距離は80kmくらいになる日もありました。。。今では考えられません(笑)

さて、上の写真は現在製作中のウッドデッキ。
まだ床を貼る前の写真です。
「いろんな物語が生まれる素敵なデッキになりますように・・・」そんなメッセージを循環させながら今日も作らせて頂きました。しかし、今日の仙台は暖か過ぎな一日で、作業中は上着も脱いで長袖シャツ一枚で快適な感じでした。北欧とはエライ違い!!!

そして、写真もう一枚はマキタの丸ノコ。
K designを立ち上げる前から使っている道具でかれこれ11年目。長い付き合いです(笑)
たまには道具も紹介してあげたくてね・・・。
おかげで作品が作れるわけですからね。
いつもありがとう!
丸ノコさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。