2016年12月20日火曜日

仙台の町中は光のページェント。
綺麗です。。。ちょっとLED感が否めませんが・・・。
でも寒い季節にはこうして光があると少し暖かな気持ちになりますね。
この後(撮影後)、道もすこし空いていたので、このページェントの並木道を車で通ってみました。
ん〜綺麗なんだけど、やっぱり何か物足りないな〜・・・。なんだろ?って思って気づいたのが「雪」です。
雪がないんです。寒い季節なのに。。。
弘前で生まれ育った僕にしてみれば、冬の綺麗な夜の景色って、雪に光がぼやけるように広がる現象が好きで、それが季節感を醸しだしてくれます。それは道端の街灯でも良いんです。キリッキリッときしむ雪を踏みしめながら、雪のおかげで光が拡散して明るく見える夜道。そして、雪のおかげで「音」が吸収されてとても静かに感じます。雪が作り出す空気感が好きです。
でも、雪かきは大変ですけどね。(苦笑)
豪雪地帯の方は特に雪に悩まされますよね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。