2017年3月26日日曜日

 「てるてるぼうず in nokka」
お越しくださいましたお客様。本当に有難うございました。
10名のうち、お一人ははるばる栃木県からでした。しかも、薪ストーブ用の薪をお仕事として提供されてる方でして、なんとなんと!立派な薪を頂きました〜♪
もったいなくて燃やせない〜〜〜(笑)
 前回同様、おしながきには、お客様のお名前を入れて、開くと手書きのイラストのメニューと、「てるてるぼうずの小言」として、食事に関する思いを綴ったエッセイが書かれています。
そして、本日のお料理はこちら。
土鍋て炊いた胚芽米ご飯+しらす+菜の花。
雑穀のドレッシングがかかったサラダ。
たけのこの煮物。
新玉ねぎのお吸い物。(玉ねぎデカっ!)
大豆入り春巻き。
卵焼き。
ひじき入りポテトサラダ。
パプリカ千切り。
てるてるぼうずさんは、さぞかし、下ごしらえや準備が大変だったことでしょう・・・。その頑張りにジ〜ンとします。
僕はどんどん仕上がるお料理を運ぶ役に徹しました。皆さんの様子を気にしながら、焦るてるてるぼうずさんを落ち着かせながら・・・(苦笑)
それでも、気づけば皆さん「美味しかった♪」と全員完食されていました。
美味しそうな香りの立ち込めるnokkaの工房。やはり、食事も人を幸せにしてくれますね。
そして、本日はさらに嬉しいことに、nokkaのHPでBGMを使わせて頂いているミュージシャン(サックスプレーヤー)の門間裕治さんと息子さん(カホン)の生演奏を聞かせて頂きました。
いつかは工房で門間さんの演奏を聞いてみたいと、ずっと思っていた僕にとって、特別な時間でした。
門間さん!ありがとうございます。
nokkaのHPのWEB CAFEでも聞くことが出来ます。

皆様が帰路についてから、工房で後片付けをしながら、今回もお客様に元気を頂いたな〜と思いました。
お食事中の写真を撮る余裕が無かったので、和やかなお食事シーンはご想像下さい。。。

てるてるぼうずさんも、仕事としてお料理を提供することのリアリティーを実感したようですし、今後の糧となることでしょうね〜。よく頑張りました!

お客様からも、てるてるぼうずさんからも、今日も沢山良いエネルギーを頂きました。
明日からまた頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。