2018年9月23日日曜日

つくり手のエゴは・・・ズレている。

今日お渡しさせて頂いた椅子です。
4歳の女の子用です。
「孫は自力で立って歩いたり出来ないけど、せめて椅子の上で一日を穏やかに過ごして欲しい・・・」 という優しいお祖母ちゃんからの依頼でした。

そして上の写真は、実は打合せでこんな椅子にしましょうと注文を頂いた完成品(図面通り)です。

しかし、1週間前に椅子を受け取りに来た際に、その女の子が座ると、だんだん頭がずれ落ちてきて椅子から転落する恐れがありました。

僕の詠みが甘かった・・・・(汗)

そこで、急遽改良させて頂いての今日です。
下の写真がお渡しした最終完成形。

サイドにパットを追加し、ヘッドレストの枕も可動式にしてセットできるように仕上がりました。

全ての答えは、今日再び工房に椅子を受け取りに来て座ってくれた女の子の笑顔です。

言葉は発することが出来ませんが、とにかく嬉しそうに笑ってくれました。

僕は、一発で仕上げられなかった未熟さと、手直しを待ってくれた事に対する申し訳無さと、完成形を導くようにメッセージを送ってくれていたことに対する不思議さと、色んな思いが込み上げてきて涙が出そうな嬉しさでした。

つくり手のエゴと、実際に使うお客様の納得度は、ズレている場合が多いと思います。
僕が作って満足する家具ならオーダー家具ではなく、自己満足家具です。
しかし、本当にお客様のご要望に応えることは、本当に難しいと思います。
デザイン設計力も、提案力も、製作の技術力も、全て求められます。

まだまだ、まだまだ未熟です。

そんな僕に委ねて下さったこと。
本当にありがとうございます。



 そんな今日の仙台は、ご覧のような秋晴れ。
大家さんの田んぼも稲刈りが始まりました。
異常気象が続いた夏ですが、どうやら無事にお米になりましたね・・・。

そして、今工房では、万年筆専門店のオープンに向けた什器づくりの真っ最中です。
写真はショーケースの下に設けた収納用引出し6杯。
本体は組み上がって塗装を繰り返しています。
まもなく完成の予定です。

そして、この後は、ウォルナットで作る「TV台」。1歳の女の子の誕生日プレゼントの「木の積み木」。喫茶店の「ショップカードスタンド」。そしてオークで作る「コタツ座卓」。。。。と続きます。

それと平行してKottiの製作もです。

木のチカラをかりながら頑張りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。