2017年4月4日火曜日

今朝の cafe nokka
今日は朝から日差しや空気感が長閑な感じでした。
ストーブをつけなくても今日は作業が出来るくらいの気温で、仙台にもようやく春の暖かさが訪れて来たのかな・・・?

小さな虫も飛び始めましたし、小鳥のさえずりも賑やかになってきたように感じます。
そして、大家さんは今日はトラクターに乗って笑顔で畑へ向かって行きました。

巷では新年度が始まり、それぞれ新しい仕事や学校などが始まる季節でもあります。
ドキドキしながら、新しい環境に慣れるまで、周りに合わせて我を失う時期でもあるかもしれません。または、我を失うまいと必死にツッパル時期でもあるかもしれませんね。

大学に入学した時。弘前から京都まで出て行った時の事を思い出します。
高校3年間は坊主頭。(スキー部のルール)
それが、少し伸びたところで「角刈り」で臨んだキャンパスデビュー♡(今思えば恥ずかしい・・・)
そして、「オレ」って自分の事を言ったことがない18年間。
津軽では、自分の事を「わ」っていいます。当然、会話はネイティブな津軽弁のイントネーション。標準語とは、そうとう雰囲気が違う言語で生活していた僕は、大学入学直後は頑張って標準語を話そうとしてました。
つまり、周りに合わせて我を失うパターンの大学生活の始まりでした(苦笑)
懐かしいな〜。。。

もしかしたら、ブログを読んでる方の中にも、新年度を新しい環境で始める方がいらっしゃるかもしれませんね。
周りに合わせて我を失っても、我を失わんとツッパても。
うんうん・・・。先ずは、それで良いんじゃないですか♪
幼いころの自分や、故郷を思うと、ちゃんと本来の自分スタイルを思い出すことができると思います。

新生活が落ち着いた頃にでも、一人で空を眺めながら故郷に思いを馳せてみては如何でしょうか・・・。

原点回帰。自分は自分。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。