2018年7月24日火曜日

毎日暑い日が続いている今日このごろ。
ホント・・・。勘弁して欲しいと思いながらのウッドデッキ作業でしたが、とても充実して製作させて頂きました。

依頼主は、前職時代の僕のお客様です。
お客様のこの住宅をご新築する時に、注文住宅営業マンとしてご縁を頂いたお客様でした。

それから12年位経って今こうして自分の仕事が変わっても、お付き合いをさせて頂けていることに感謝です。

ご新築の時に作ったウッドデッキは腐食が進んで危険な状態だったので、今回は超高耐久の天然木「ウリン」で製作させて頂きました。

前のブログにも書きましたが、とにかく重い!!!
総重量約4トン。
その材料は工房に保管しながら、使う分を毎回僕のトラックに積んで運び込んで制作していきました。
しかも、この酷暑の熱気と日差しの中・・・。

たった一人ぼっちで。

毎日シャツは汗がこれ以上吸えないくらいドボドボ。。。
もう、わらうしか無かったですね。

それでも、ひたすら作業を進めてようやく昨日完成しました。
お客様も満足気な様子です。

作りながら、とにかくお客様が喜んで下さって、毎日の活力や癒やしになりますようにと願っていました。

現場を去る時に、お客様が「ありがとう!」と右手を差し出して握手をされた時は僕自身も嬉しかったな・・・。

毎日使うウッドデッキです。
お客様の人生に関わるような作品。
そんなお仕事をさせて頂いたことに「ありがとうございます」
です。



そして、天気が悪い日に、ウッドデッキと平行して製作していたのがこちらのダイニングテーブルです。

天気が悪いと言っても、工房の中も相当暑いわけで、結局汗だくの作業だったんですが、お客様がホッとできるような、そんなテーブルになれば良いな〜と思って作らせて頂きました。

そして、今日の夕方お届けして際には「わ〜♪」っと喜んで頂きました。

結局、僕の仕事は、自分の体力と生きてる時間を使って、木を加工して何かを作る仕事です。

しかしそれは、屋外のデッキでも、屋内のテーブルでも僕の手元には残りません。

ここが人間の妙。
そして仕事の妙。

自分の為に趣味で自分の作品を作るのではなく、自分のエネルギーを使って出来上がったものをお客様へ引き渡すと言う事。

人生を終える時にはあの世には何もモノを持って行けないということ。

なんか似てる・・・?


ウッドデッキのお客様に問われました。
「現場を去る時に、作品を手放したくないって思わないんですか?」と。

僕は
「確かに思い入れはあるので、寂しい感じがしますよ。。。でも・・・」と答えました。

ありがとうって握手を求められた時、
作品は僕の手を離れましたが、
僕には仕事を通じて「生きた」という実感が残っています。

こちらこそ。
こうしてお客様に生かされています。
ありがとうございました。


***

さてさて、ここからしばらくはまたKottiづくりに励みます!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。