2015年8月22日土曜日

チョット前にご依頼を頂いて製作したトレーです。
食事の時にお皿の下に敷くランチョンマット使い方です。
幅35cm、奥行き25cm、厚さ8mm ブラックウォルナットを集成材のように接ぎ合わせて板を形成してあります。
これで、一枚板よりは反りのリスクは分散されて良いかな?って思いましたが、それでも僅かに反りが出ました・・・。
そう言えば、「板」と言う字は「木」と「反る」で構成されてるな〜と思い出しました。
なので反らない方が不自然(苦笑)。
いやいや、反りがひどいと使いづらいのは確か。
木を素材にして家具を作るとは、木の自然な動き(特徴)を観じて、人が使いやすい生活の道具を作るという事。
奥が深いです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。