2015年9月8日火曜日

来月、仙台市のアーケード街で小学生による出店販売会が行われます。宮城にちなんだ物である事、材料や必要経費の上限なども定められ、その中で小学生は知恵を絞って商品を製作し、販売をします。商品の値段も自分たちで決めるそうです。(おー!リアルだ!)
そのイベントに出店する可愛らしい小学5年生の子が工房にやってきました。
nokkaが「未来の社会人」のお手伝いするのは、商品の材料となるケヤキのプレートです。


僕は何種類かサンプルをその場で作り、彼女達はデザインをイメージし賑やかに「こっちが良いよ〜」とか「このパターンもありだね」など楽しそうに商品開発していました。
みんながみんな、商売の仕事に就く訳ではないと思いますが、小さい頃に世の中の仕事を近くで見て、自分達が実際に疑似体験をするというのは良い企画だと思いました。子供の目から見ると、大人の仕事って分かりにくいと思います。でも実際は、仕事の本質を子供目線で伝える機会があれば、将来に対する可能性も芽生えるのかもしれないなと・・・。そんな思いで関わらせて頂きました。どんな商品が生まれるのか。当日の販売会が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。