2016年9月17日土曜日


いよいよ工房の周りのコスモスが咲いてきました。
アゲハチョウもこのようにひらひら飛んできては蜜を吸って、また次の花へ移って・・・を繰り返していました。
下の写真は大家さんの「蔵」を背景にコスモスを撮りましたが、少し朽ちてきた蔵がまたいい雰囲気を醸し出しています。
さて、最近の仙台はこのように雨や曇りの天気が続いてスッキリした空が見えません。昨日の満月も薄曇りに透けて月が光っていました。
人生も同じだなと・・・。
調子の良い時もあれば、モヤッとした時もあるものです。
土砂降りのように凹みまくってる時もありますよね。
ついつい、試練の時は原因を周りに探そうとしてしまいがちですが、どうやら、自分を省みずに周りを変えようとすると逆に不自由でモヤモヤが悪化します。逆に困難な現状は自分が引き起こしているに違いないって思うと、「じゃどうするか」「自分の心の何が原因でこうなってるか」って考えるようになって、自由な気持ちになります。
不思議ですよね。
そんなことを最近話し合って「だよね〜♪」なんて言い合える人もいて、こんな渋いこと考える人はそんなにいないだろうな・・・?って思っていたんですが、似たようなことを思う人もいるもので、嬉しい気持ちになりました。
nokkaは家具や木の雑貨を製作してますが、そこに心が伴っていることを大切にしています。心は目に見えないんですけどね。でも、確かにカタチとして現れるんですよね。
油断できません(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。