2016年11月17日木曜日

 11月も後半に入りまして、今年も残り1ヶ月半。
街ではクリスマスイルミネーションが飾られ一気に2016年のラストスパートモードです。
この季節になると、温かい食べのも飲みもの、温かい場所が恋しくなりませんか・・・?
鍋料理やおでん。焼き芋や屋台のラーメン。コタツやストーブの前。温泉も良いですね〜。3ヶ月前までは「暑い〜・・・」ってウナッていたのに(笑)
 作業の合間に撮る写真も、すっかり冬の色合いを見せてきました。
遠くの泉ヶ岳もそろそろ真っ白になる頃です。
そんな今日の夕陽はまた良い感じで、「光と影」とでも名付けたくなるような写真が撮れました。
そんな光のおかげで、家具には自然な艶(ツヤ)が灯ります。天然木の質感が感じられるオイル仕上げならではの、素朴な艶。
夕暮れ時の工房は、ご覧の通り、静かな雰囲気が深まる時間帯です。。。
さてさて、話題はぐるっと変わって、nokkaファンのお客様から「プチ断食」をしたと報告を受けました。以前にもしたことがあるそうですが、これが良いみたいなんです。。。
3日間くらい?固形物を取らずに、酵素ドリンク?って言ってましたが、それだけで過ごすそうです。お水もOKだそうです。
そうすると、脳みそパッカ〜ん♪だとか。
?パッカ〜ん??・・・なんじゃそりゃ!? って尋ねると、心と体の感覚が冴え渡って、大切な物事を感度良く感じられるようになるそうです。
この現代社会。物も食も溢れて、人間は足るを知ること無く、どんどん溜め込もうとします。その結果、身の回りが乱雑になったり、体も肥えて病気を招きます。物の大切さや本質を見ること無く、欲得のまま過ごす日々。
断食はそこに気づかせてくれるのかもしれません。
家具作りにも良さそうな気がします。
今度やってみようかな・・・なんて思ったりして。。。
でも、前回のブログのラーメンの写真見たら挫折するだろうな〜きっと。
俺は誘惑に弱い〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。