2016年11月21日月曜日


「再スタート」
時々使うこの言葉。
何かが停滞して止まってしまった時、何かを失敗した時、心新たに仕切り直したい時、いろんな局面が人生にはあり、そこから立ち上がる時にこの言葉をよく使いますね。

今日は、将来を眩しく思い描く事が出来た節目の一日でした。

本当の自分として生きていくスタイル。
それは、自分の欲求や執着を深めるわけでもなく、自分を失って周囲にただ合わせるだけでもありません。
自分自身を磨く生き方。
それは、一見、自分勝手で、相手や周りのことに無関心なのでは・・・?って見えるかもしれませんが、自分自身を磨いて高めた人は、周囲への洞察力が増して、いざ手を差し伸べなきゃいけない時の「支えるチカラ」が圧倒的に違うと思いました。

人に合わせて、なんとなく「いい人」を演じている生き方は、いつしか自分磨きも疎かになって、いざチカラを出さなければならない時に、役に立てないのではないか・・・と。

智慧があり、美しい心の縁友が気づかせてくれました。

この先、「響働」をテーマに掲げるならば、
理にかなった道かどうかを見極めて進むこと。
自分磨きを伴った生き方をしあうこと。
お互い切磋琢磨していくような存在であること。
支える時には我を横においても支えることができること。
執着と欲得の感情で自分を見失わないこと。
道がそれそうな時に、叱咤(しった)し合えること。
思い描く夢を本気で信じ合えること。

この「こと」にかけてみようと。
そして、この生き方で道が開かれていくということを信じたい。

今年の役割を終えつつある、この鮮やかなモミジ。
それを貫く一筋の眩しい光。

この光のように、信じることができる確信のある未来に、一生を燃やし尽くすが如く美しく色づいたモミジのように。
この人生、この生命をかけてみても惜しくない。
そう思えるスッキリすがすがしい決心の一日。

明日からが、楽しみでしょうがありません!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。