2017年6月26日月曜日

道端に咲く「野の花」
工房の近くには、季節ごとに実に多くの野の花が咲きます。
「nokka」のブランドネームのには「野の花」という意味合いもあります。
お花屋さんに売られているゴージャスな花も勿論美しく見事ですが、こうして道端や野原に咲く自然の花も綺麗なものです。
むしろ、サイズは小さな花が多く、よーく目を凝らさないと一輪の特徴が観えて来ません。
自然の中で、自力でしっかりと咲く花。
そのごく普通の花でも、本物には変わりなく、自然の中でちゃんと生存する役割を果たしているんだと思います。

nokkaの家具も、カタチは意外とシンプルで普通なデザインが多いです。
触るのも緊張するような芸術品・工芸品という雰囲気とはね・・・ちょっと違う。
どちらかと言うと、リラックスして長く使える家具だと良いな〜って想いながら作っています。

さて、
先日からTVやネットでは小林麻央さんの訃報の話題が多く報じられています。
乳がんと戦ってきた様子を隠さず公開し、それを支える海老蔵さんのブログも公開され、きっとその様子が多くの方に何らかのメッセージとして伝わった出来事だったと思います。
僕も色々考えさせられました。

人の一生。
何のために生まれて来るのか。
突然の予期せぬ試練をどう受け止めるのか。
なぜあんな有名な方があんな苦しい試練を受けたのか。

答えがでません。


でも、人って強いなって感じました。
強く生きる行き方も選ぶことが出来ると。

全てを抱えて背負ってこれから生きて行こうとしている海老蔵さんの覚悟のような姿勢。
海老蔵さんの人間力のようなエネルギーを勝手ながら感じていました。

人には人それぞれ違った試練や条件があります。
小林麻央さんや海老蔵さんよりも、もっと壮絶で大変な状況にある方だって沢山いると思います。

僕には僕の背負うもの。
確かにある。

僕は人生で何を知ることになるのだろうか・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。