2017年6月4日日曜日

 昨日、2組のお客様へ家具をお届けに行ってまいりました。

先ず午前はキッチンキャビネット。
ご新築のお客様です。
何度か打ち合わせを重ねて、出来上がったキャビネットです。お届けの時にご夫婦から「良いじゃん♪」と言って頂きホッとしました。

nokkaのサイトを見てお問合せを頂いたご縁です。とても有り難いことです。
美味しいお料理が出来ますように・・・♪



 そして午後はこちらのキャビネット。
以前のお住まいで使っていた食器棚のガラス扉をもったいないので外して取って置いたものを、再利用してリメイクしたキャビネットです。
材質はオークの扉だったので、本体もオークで作り、塗装して仕上げました。

こちらのお客様もサイトからの問い合わせを頂き、何度か打ち合わせを重ねて、作る直前まで詳細部分の修正をしながら製作に至りました。お届けの際、満面の笑みで嬉しそうな表情を拝見して、こちらまで嬉しくなりました。



こうして、ニュアンスの違う2つの家具ですが、どことなくnokkaテイストを醸し出せたような気も致します。
特徴の一つは、板材の接ぎ合わせの「目地」かな・・・。
無垢づくりならではの素材の存在感を感じさせるnokkaならではの技法だと思って製作させて頂いてます。

家具を通じて知り合えたご縁。
そして、家具作りを通じて毎回鍛えさせて頂いてると言う事。
さらに、お届け時のお客様のお言葉や表情。
本当に有難うございます!
これを励みにまた頑張りたいと思います。



さて、工房入り口で癒やし役のカンパニュラ。
紫色の綺麗な花達です。
ついこの前までは殆ど散って花が全く咲かずに、もう終わったのかな・・・?って心配していましたが、ここ最近になってまた勢いを盛り返してきました。

花は水を与える人の心を反映してるのかな?って思うような気もしますが、ん〜私自身もいつでも心のコンディションが良いわけでもなく、大なり小なり悩みだってありますからね・・・。
そんな家具作りびとですよ。

有頂天にもなれば、凹みもします。人を傷つけることもあるし、人から癒されることもあります。
枯れる時もあれば、咲くときもあるのかな?

悩み事や心配事などなく順風満帆に温和に過せる人生をみんな願うことです。
でも悩みや色んな事を背負ってる背中が人間らしくて良いって言ってくれる人もいます。
人生、試練は避けて通れないようになってるのかな?
それとも、人間はその試練を自ら作り出すようになってるのかな?

あ〜・・・まだまだまだまだ未熟な自分だな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。