2016年11月4日金曜日

今日は、見て!!!
大きなお大根を頂きました。
このカフェテーブルの直径が55cmなので、お大根も約55cmくらいの長さで、太さも立派!重量感もバッチリ!
どうやって頂くのが良いかな〜。。。おでんのように煮込んでお酒のおかずにしようかな。。。そして、ねりカラシつけて食べたら美味しそう♪

さてさて、今朝は仙台の北部の山も、白く雪化粧をしていました。麓はまだ紅葉ですが、山頂付近は雪。この時期ならではのコントラスト。そして、うっすら虹もかかっていました。朝から輝く自然の景色に見とれて今日の一日が始まりました。
こんな一日の始まり、なにか良いこと起こりそう・・・。
良い出会いや、良いお仕事が・・・。

ーーーーー。 「なかった・・・」

今日のピークは朝!・・・笑。
ま、それも良し!

今日は、工房で一人もくもくKottiのヤスリがけ作業をしてまして、ず〜っと会話ゼロ!
音楽もかけずに、薪ストーブの真横で「スリスリスリスリ・・・・」
近くの高速道路の音と、ストーブの炎の音と、ヤスリの擦れる音。
こんな時は、確実に自分と作品の一対一の状態。「どうかKottiをお使い頂いた先に、和やかな雰囲気が充満しますように・・・」と。

そんなヤスリがけの作業は結構骨が折れる作業です。(注:骨折はしません)
小刻みに手先を動かすので、肘や肩が凝ります。
この作業はKottiの仕上がりに大きく影響するので省くことも出来ません。
でも、そのヤスリがけを手伝いたいって言って下さる稀有な方もいて、嬉しい限りです。
ぜひチカラをかしてくださ〜い・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。