2016年12月25日日曜日

今宵はクリスマス・イブナイト。
日本中、いろんなクリスマスを過ごしてる夜。
今頃、いい子はサンタクロースを夢見て眠ってる頃でしょう。。。
そして、サンタクロースは、子供が寝てるのを確認しながらプレゼントを枕元に置いていってる頃でしょう。。。

プレゼントの本質って何かな〜なんて今日考えてみてました。。。
車中のラジオでも、どんなのをもらったら嬉しいとか、これもらったら引く〜とか、重い〜。。。とか言ってましたが、近年、「クリスマス=プレゼント」みたいになってませんかね。。。?
現実的なプレゼント。
的外れなプレゼント。
驚きのプレゼント。
色々なカタチのプレゼントがあると思いますが、送る側としては、歓んでもらいたい。
そんな思いが何よりものプレゼントなのかな〜って思いました。
どちらかと言えば、「モノ」というより「事」かなって。

今宵は、「笑顔な人も、涙がにじむ人も、温かくて穏やかなクリスマスを過ごせますように」

しかし・・・
そもそも、イエスキリストの生誕の記念日だったはずなのに、イエスキリストが出てこないクリスマスが普通になっていますが、これでいいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。